

まんがタイムきららキャラット 2013年4月号

まんがタイムきららキャラット 2013年4月号
065.jpg
かわいさニューウェーブ♪まんがタイムきららキャラット4月号
表紙は春一番で温かそうな「Aチャンネル」今回は2本立てですぞ!
センターカラーは「ぱわーおぶすまいる。」と新たに「うぃーしぃあ!
と「ハレハレハレルヤ」が新連載!それではラインナップ&感想です。
ラインナップ
◆カラー ◆ゲスト ◆新連載 ◆最終回 ◆fromゲスト
黒田bb「Aチャンネル」
カヅホ「キルミーベイベー」
きゆづきさとこ「GA 芸術科アートデザインクラス」
ウロ「ぱわーおぶすまいる。」
蒼樹うめ「ひだまりスケッチ」
るい・たまち「ごきチャ」
大沖「はるみねーしょん」
つっつ「ハレハレハレルヤ!」
森名尚「ネガ→ポジ」
桑島黎音「P.S.リスタート」
K子「放課後レシピ」
かにたまころっけ「うぃーしぇあ!」
双見酔「セカイ魔王」
得能正太郎「NEW GAME!」
マウンテンプクイチ「あまゆる。」
綾杉つばき「ひよこのいぬまにっ」
なぐも。「ウォ―ターガールズ」
榊「先輩には頭が上がらない!」
種田優太「フレラジ☆」
パルプピロシ「ぷらいまりィずむ!」
平つくね「ラッキー・ブレイク」
甘党「ふわふわパティスリー」
真田一輝「インプロ!」
都桜和「さくらティーブレイク!」
竹本泉「ここめ不定点」

黒田bb「Aチャンネル」

今回は二本立てですよ。ということで前編と後編に分けます!
「前編」ナギは本が大好きなんでしょうかね。(アニメを見ると、
買うより借りる系だな)るんは本は頭に乗せるほうが好きのよう
で。トオルはついにるんの幻覚を見るようになったぞ。(重症)
卒アルに若い頃の鬼頭先生を発見!学校のOBだったのか。
「後編」そんな鬼頭先生方のお話。生徒に訪ねる事はトオル
くらいしかないですよね。鎌手先生は面倒くさいのか、言う事
よりも思う事が多い!保健室の佐藤先生も相変わらずMだね。
鎌手先生のお着替えにはどうしようもない。保健室ついでに
佐藤先生が身長を計ることに。184cmって大きいな。そんな
鬼頭先生も身長が大きいね。しかも怪力。第4巻が発売中!


カヅホ「キルミーベイベー」

いきなりの刺客。でも、やすなのおふざけには刺客も思い通り
にはいかず。爆弾を仕掛けられたソーニャちゃんピンチ!加
えてやすなの悪のりには緊張感がないね。爆弾の行方には
手放さないところに仕掛けるということで、やすながソーニャ
のスマフォを折った!言い訳がうまいな。でも、爆弾は無い!
(やすなにパンチ)時間切れで終わったかとおもったら、やすな
のアホが刺客の運命をわけたね。とうとう刺客も爆弾を使うが、
それでも面白い話になりました。コミックス第5巻は3/27日です。

きゆづきさとこ「GA 芸術科アートデザインクラス」

馬は映像もそうですが、撮るのが難しいんですよね。描くのも
難しいというわけで、ナミコさんを置いといて馬術部へ!馬
の動きよりも副チョー部長婦人の動きが驚いた!そういえば、
第5巻に馬術部の予算が高いとかあったね。(凄い学校だ)
偶然にも馬の名前が「キサラギ」「ミヤビ」と同じ名前だ。野田
が馬に乗ることに!身長が高くなって、皆を見下ろしすること
に痛快!走る姿じゃ雅もスケッチが神話になるようで。リボン
をもらった野田はどうやらじゃじゃ馬という意味に!

ウロ「ぱわーおぶすまいる。」

まゆさんと宋馬のケンカがまだつづきます。前回にも登場した
豊塚さんはどうやら宋馬と仲良くなりたいようで。(そういえば、
宋馬が彼女じゃないと言ってたな)それを幼馴染のまゆさんに
聞くのが悪かった!!まゆさん嫉妬(本人は自覚してないが)
の様子の上、この前虎道に蹴りを加えた佐々島が再び。仲良
い雰囲気に宋馬も嫉妬を・・・。二人の関係をこれ以上悪くする
わけにはいかないとみるくがまゆさんを連れていく!(速い)
いつもの話から恋愛方向へと続くぱわおぶ。次回で仲直りなるか?


蒼樹うめ「ひだまりスケッチ」

こんどはゆのたちが試験!でもでも、あっさり終わったところには
よほどテストに集中してたのかな。そんなやまぶきにも、もうすぐ
卒業展示がはじまっていて、周りには作品が並んでいる様子。
そこには見覚えのあるものが。なずなの絵は大家さんの似顔絵
だったんですね。沙英さんとヒロさんはそのままの時間を作品に
したんですね。三年生も次回で卒業式に。(この時期に)三年生
との別れが近づく中、もうすこしみんなと一緒に過ごしたいですね。

るい・たまち「ごきチャ」

ゆく先についたのはどうやらボクシング場?これはごきちゃも
危ない予感しかないようですが、まんまと振り回されました。
グローブの中ゴキブリがいたら相当びびりますよね。やけに
暴れている人かとおもったら、バイトの人か。パンチが自分に
KOしちゃったの事は、ごきちゃはある意味最強かも?

大沖「はるみねーしょん」

どうやら香樹の誕生日が近いようで。はるみには宇宙人的に
誕生日をしらないのかな。いつも以上にユキのツッコミが多い。
ご当地のゆるキャラが大沖先生のまんまのイメージですね。
コップだと被るかもしれないのに、コップをかぶる人はいないよ。
結局メガネ系ケースを買うときに、包装を放送と勘違いしたのは
同意です。(経験あり)メッセージカードに「イエーイ」はないだろ。
なんとか香樹にプレゼントをわたしたが、本人が誕生日なんだと
気づいていなかったことにはびっくりです。(何歳なんだろ・・・)

つっつ「ハレハレハレルヤ!」

ついに新連載!方向音痴なみずほは図書室にむかうまでもが
冒険のようですめ。本を借りるようなイメージを持たないしな乃
先輩には本を枕にすることで解決!(実際はちがうけど)小さい
泉先輩は喋らなくてもかわいいですね。(でも負けず嫌い)本
はさておき、いざ旧校舎へ!でも、ついた先はゴミ捨て場に。
(どんだけ方向音痴だ)寝ている皐月先輩はいきなり腹にヘッド
バッド!ふたたび誤解されてしまいますね。宿題をやっても、
しな乃先輩は勘で解き、泉先輩は声が聞こえず、皐月だったら
鬼教師に。(結局自分でやることに)性格がわかりやすく、4人
ということもあって面白かったですね。これからの連載も楽しみ。


得能正太郎「NEW GAME!」

ゲスト2話目。新人社員の青菜はまだまだ不慣れな様子ですが、
積極的なところには新人らしいね。周りの職員も個性ゆたか。
そんな中、ベテランのひふみさんが登場。挨拶してもスルーに
気まずくかんじたが、メッセを見ると意外とやさしい方でした。
質問のやり取りもメッセで行ない、順調かと思われたが、つい
つい調子が乗ってしまったようで・・・。それでもがんばれ青菜。


綾杉つばき「ひよこのいぬまにっ」

ゲスト。扉絵がキテマス!不運が連続するひよこ。入学時に
早速遅刻の状況の中、黒猫までも通りすがる不幸に。そこで
きた微さんに助けられたかと思ったら、今度は助ける状況に。
結局遅刻の上に委員長まで決まってしまったぞ。いたずら
好きな泉が激辛ジュースを微に飲ますが、効果ない!そこで
真美奈が訪ねてくるが、この人、どMなのか?泉のいたずら
大歓迎のようで、パイを真奈美に当てるが運がわるいのか、
すべてひよこにパイが飛ぶ。(運じゃなくて呪われているんじゃ)
帰りのHRをやろうが、とっくに終わってました。でも、不幸が
幸運をよんだのか、友達と一緒に帰れました。(定期を落とすが)
不幸系の漫画としてはコメディになってて面白かったです。


平つくね「ラッキー・ブレイク」

赤井さんは異常に料理が下手のようですね。いっくんさんも
なにやら落ち込んでいる様子で。データを折っちまった新人の
社長Jr.が原因だとか。(まともな人がいない)もう一つお悩み
が「結婚」とか。身近にみえるデザインが自分と似て、悲しいの
か、ふて腐れているのか。一方、りくとでいちゃん組は仕事量
に燃えてます。勝った者にはかまぼこが景品に!(りくの物)
どうやら自転車の件がまだ根にもっているようで。いっくんさん
は元々ドレスを作るのが夢だったのに、いまじゃネット中毒者。
自分の見直しにはJr.ちゃんが必要ですね。りくたちは逆に
いっくんさんの扱いがうまくなってても、先輩のいうことには
逆らえないですね。まさかこの日が誕生日にくるとは、衝撃!

グレーディングレポート
今月のキャラットを主に豆知識として紹介するコーナー。
これであなたのキャラット漫画の見方が少し変わるかも?
今回のテーマ「誕生日」
066.jpg
いっくんさんは今月で年齢が29歳になるようです。

今回はやたら「身長」や「調理実習」やらと共通する話がある中、キャラット系で
誕生日はあまりないだろうと思い、せっかくだから今回のテーマは「誕生日」で!

文字通りにその日は自分の生まれた日に迎える誕生の記念日のことです。
でも、普通に誕生日の話を書いてちゃつまらないので、ここはキャラットで
キャラ別に誕生日を分けてかいてみようと思います。
明確に分かる誕生日設定のキャラ
1月
29日佐藤先生(Aチャンネル)
3月
3日るん(Aチャンネル)
4月
5日ミホ(Aチャンネル)
5月
5日ゆの(ひだまりスケッチ)
6月
15日ヒロ(ひだまりスケッチ)
24日ユー子(Aチャンネル)
8月
鬼頭先生(Aチャンネル)
9月
26日ナギ(Aチャンネル)
10月
1日りく(ラッキーブレイク)
9日ユタカ(Aチャンネル)
10日宮子(ひだまりスケッチ)
11月
3日沙英(ひだまりスケッチ)
11日鎌手先生(Aチャンネル)
12月
12日トオル(Aチャンネル)

現段階でわかる範囲ですが、みた通り少ないです。

アニメからの設定がでているのがひだまりで、Aチャンネルはファンブックからです。
他にも原作をちょくちょく調べたんですが、思った以上に少ないです。
(誰か情報をくれ~!)

しかし、誕生日ネタは多くありまして、GAなんかはゆっくり時間が進みますが、
現時点ではナミコさんは誕生日をむかえていますよね。(原作1巻)他にも
キルミーのあぎりさんや今回のはるみの香樹もそのようですね。
067.jpg
誕生日ネタには時々、本人が誕生日が忘れるという場合があったりする。

誕生日が忘れてしまうのは明確な理由がないんで、あくまで私が思う事
なんですけど、ただ単に日付を忘れるのと同じ感覚なんでしょうかね。

特に記念もない普通の日に生まれた方には個人の記念(誕生日)としか
覚える事がないので、身内が知るのはその人の誕生日のみになりますが、
クリスマスやひなまつりといった日に生まれた人には個人の記念に加え、
行事の記念日と覚える事ができるので、身内の方には覚えやすいかも?

逆に日にちがうまく合ってない人(学校の春休みとか)や行事重なりで
バースデイケーキが集中的に食べる方とかがいたりしますよね。

話をキャラットにもどして、誕生日別に見るとそこから性格が分かったり
わからなかったりしますが、基本キャラクターに誕生日設定は珍しい方
なので、今の所じゃ特に言うことがないです。

そもそも、それぞれの作品には日付があんまり描かれることがないんで、
特に気にすることがないかもしれませんね。


<総評>
ゲストが5つと随分多いようですが、新たに新連載2作品と再び
キャラットに連載作品が決まってくるんでしょうかね。

キャラットはゲスト時にカラー連載をする事が多いので、何気なく
連載作品に色がつくと、「あれ、〇〇はこんな色だったっけ」と
思ったり、思わなかったりして・・・。

来月の予告に少々びびったぞ。あの「ひとより××」原作者の永深ゆう
先生が「次回作に期待してください」と書かれた「平成生まれ」の
ハトポポコ先生より先に新作で出るようですぞ。

ゲストですが、再びキャラットに戻ってきてくれるんでしょうかね。
次回作とかが書いてなかったんで、すっかり諦めてたんですが、
こうゆうパターンもあるんですね。これだと色々な作品に次回作の
可能性があるんでしょうかね。


次回の表紙は新刊が出るぞとはりきる「キルミー」ですぞ。来週も楽しみ!
以上、ヘイホーでした。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まんがタイムきららキャラット 2013年4月号 感想

まんがタイムきららキャラット(Carat)2013年4月号にコメント。 up遅れ気味+分量少なめですが、良ければお付き合い下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Aチャンネルが初の2本立てでしたね。
生徒・先生ともにおもしろかったです!
特に図書室のお話はいつも以上にみんなの表情が良かった!
ひだまりスケッチは卒業制作も終わりいよいよ卒業式に…
来月号で1つの区切りになりそうですね。
永深ゆうさんがゲストで戻ってくると聞いてテンションあがった!
完全新作一体どんな感じになるのか楽しみですね。

No title

<Z-inさん>
フォワードでは次回は〇Pみたいになってますが、Aチャンがそのまま続いていたんで、アニメを見ている感じに楽しい時間でした。次回も2本立てをやってほしいですね。
ひだまりも三年生組がいよいよ卒業式。有沢先輩のように桜咲くやまぶきで涙するんでしょうかね。ここで区切りになるのかな?楽しみです。

ゲストに永深ゆう先生が来る事にビックリしました。いや~ヒト×のお笑いセンスがめちゃ抜群なんで、新作も楽しみですね。
あと、ハトポポコ先生もいつくるかわかりませんが楽しみです。

No title

過去作品ですが、『ねこのひたいであそぶ』のキャラが、ある法則に則って誕生日を決められています。
Wikipedia参照。

鬼頭先生は173cmですから、女性としてはなかなかの長身ですよねえ。
こういう設定は、他の作品もちょくちょく出して欲しいです。

No title

<himotoさん>
過去作品の誕生日ならいっぱいでちゃうんで、現連載の作品のみを触れております。
過去作の中には「平成生まれ」の佐藤と中川さんが一緒なんて記録に新しいでしょう。
誕生日から発するネタは基本的に衝撃やコンプレックスネタに多いようで・・・。

全記事表示リンク

プロフィール

ヘイホー

Author:ヘイホー
ヘイホーと申します。
こちらは芳文社の「まんがタイムきらら」系列を中心としたネタや豆知識を追求する特化ブログであります。さらにパソコンを使った画像処理もおこなっております。
兄弟ブログにて「RETRO OFF」も書いています。こちらもよろしくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

キャラソニ!
きらレンダー
709.png
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(修正)
ヘイホーの1日
000.jpg9月21日
「きらレンダー更新です」
