スポンサーサイト


2016年もよろしくおねがいします。

あけましておめでとうございます。ヘイホーです。
2016年。気づけば年明けとなって数日、帰省して
再び忙しい時期になっております。2月までは忙しいです。

さて、年明け早々にいきなりですが、一つ冬アニメの話をしましょう。
BS組の私では今回の放送では芳文社枠として「大家さん」が
地域のみの放送にはショックなんですが、嬉しくもBS11にて
まさかの0時だけに「ゆゆ式」再放送となっております。アニメが
一時間のはずがまさかのゆゆ式だけというゆゆ式の日なんて呼ばれそうな
どうでもいい話をしておいて、今回の目玉作品をピックアップです。

きららアニメではありません。ラノベアニメの
最弱無敗神装機竜(バハムート)」です。最弱とよばれてます。
692.jpg
前回のGA文庫の作品には落第騎士に続いてのアニメですね。

この作品、原作を読み始めたのはアニメ化決まってです。かつて、
ミラクにて代表作「城下町のダンデライオン」でもおなじみ春日歩先生の
イラストレーションを紹介しましたよね。作者目的にイラストレーションを
買って、そこから表紙でもある最弱を知りました。→当時の記事
387.jpg
これ通常表紙なんですが、私はアニメイト限定版もってます。(2014年)

原作を読んでなかったんで、イラストにすごいなぁと思ってチェックして
なかったんですが、あるアニメ店にいって「最弱アニメ化!」との広告に
これは読むしかないと一気に買って読んでみました。

最初読んでて、2011年あの地震が起こる前の木曜TBSにあった「IS」
(夢喰いメリーの前枠でしたね)かなとおもったんですが、違いました。
こちらはいわゆる竜の装置を着て戦うので、神秘的な力を発揮します。
それぞれ個性的な能力と話の内容に進みにすすんですっかり
この先どうなるやらという感じがでていてワクワクするようになりました。
王道でもおもしろい作品です。明月千里先生がえがくキャラの個性的な
かけあいと春日歩先生のイラストに、久々にラノベだけど楽しく読んで
しまった作品だと思います。あ、私もラノベ読んでますよヽ(*´∀`)ノ

文章だけでもそうですが舞台が非常に夢ふくらむといいますか、絵が
なくても世界観が見えてくるこの最弱、今期はこの作品に注目です。

さて、原作の話は読んでみてもいいんですがなにせアニメ化。
次第に情報が集まった今、放送前にして大体の情報がでてきました。

スタッフがラルケであり、なんとがっこうぐらし!のスタッフに
いくつか同じスタッフがいるんです。監督とかね。去年のフォワード
作品にしてアニメ「がっこうぐらし!」はアニメから非常に大きな
影響があった様子に、期待が高まります。安藤監督、おねしゃす!

さてなにより一番驚いたのは
「春日歩アニメキャラ3作品目にして一番原作にちかい」とのことで。

去年、俺ツイにてTVアニメに春日歩先生がいろんな意味で有名に
なり、同じ会社にて城下町のダンデライオンをアニメ化。二つとも
キャラデザ違いですが原作とはまた違うアニメでの春日歩キャラを
みてきましたが、今回の最弱では原作に一番ちかいのではと思います。

一番嬉しいのはです。ハイライトの色彩設定が原作に近くアニメより
ながら意識しています。そしてアイラインが一番ちかいです。

そもそも、私が感じるのは春日歩先生のキャラはアニメキャラとして
描きやすい部類だと思います。精密に描かれる線の一つ一つがアニメ
との内容ができ、表情とキャラのイメージが直接わかると思うんですが、
俺ツイ、城ダンではすこしかけ離れてたかもしれません。
(でも、アニメはアニメで可愛かったですよ!円盤見返しましたから!)

私はどうせならBS-TBS1時枠にやるのかなと思ってたんですが11時と
2時間はやく予想をうらぎり、ANIME+にして一番出となるようです。
ですが原作読んで、アニメとなった感じの最弱をみて、久々にアニメと
なる世界観が広がってきて楽しみにしてます。

原作と同じようにやるんであれば、前置きに説明すると
最弱でも強いルクスくんが訳ありで巻き込まれる話」といいましょうか。
城ダンでもそうですが王様王女様がでてきます。貴族アニメ再び!

原作最新まではまだ読みきってないですが、アニメやる前までには
読み切って、アニメでどう描かれてくかじっくりみていこうと思います。
新年早々、きららじゃないけど紹介しました。ヘイホーでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
本年度もよろしくお願いします。

強いのに最弱を名乗ってる作品と言うと
やっぱ「とある魔術の禁書目録」を思い浮かべます。
最近ですと「落第騎士の英雄譚」でしょうか。

「俺ツイ」は春日先生がイラスト書いているのに
作画がアレでしたから、今回は期待したとこですね。

No title

<ネオさん>
コメントありがとうございます。春日歩先生のキャラは表情が描きやすくキャラの書き分けがすごいです。
タイトルでいろいろアレですけど、でもタイトルだけではない、内容をみて判断するのが紅白つけられるのではと。でもタイトルも大事ですけどね。

全記事表示リンク

プロフィール

ヘイホー

Author:ヘイホー
ヘイホーと申します。
こちらは芳文社の「まんがタイムきらら」系列を中心としたネタや豆知識を追求する特化ブログであります。さらにパソコンを使った画像処理もおこなっております。
兄弟ブログにて「RETRO OFF」も書いています。こちらもよろしくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

キャラソニ!
きらレンダー
709.png
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(修正)
ヘイホーの1日
000.jpg9月21日
「きらレンダー更新です」
