スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年を振り返る

ヘイホーです。2015年最後の記事です。いやー短かった?
個人的にはまともな日がなかった気がしますが、短いと思いますよ。

さて、2015年はいろいろあったんですが、ここはあくまできらら記事。
きらら中心にいろいろ振り返ってきます。
さて印象に強いのは、なんといってもきららアニメの年です。

アニメ放送の作品
・幸腹グラフィティ(冬アニメ)
・ハロー‼︎きんいろモザイク(春アニメ)
・わかば❇︎ガール(夏アニメ)
・城下町のダンデライオン(夏アニメ)
・がっこうぐらし!(夏アニメ)
・ご注文はうさぎですか??(秋アニメ)
アニメ化作品
・あんはぴ♪(2016年春)
・三者三葉(2016年春)
・NEW GAME(未定)

なんともすごいことですよ。8作品のもアニメ、アニメ化作品がでてきて、
2回目のきららフェスタも開催されました。いやーきらら、進化がすごいです。

きららアニメは日常枠としてアニメの一つの固定を成り立たせましたね。
萌えアニメの成立、そこにどう見せる作品か、今年だけでもイメージとしては
成り立ったと思います。嬉しくも2期目のアニメがやれたのも大きいです。

作品の幅が広がったことですが、きららだけでなく、芳文社の作品も
いくつか上がってきましたね。レーカン、小森さん、来年には大家さんも
やるんですからね。(後ろ2つはテレビで見れないんですけどね( ; ; ) )

テレビアニメとしていい功績ではないでしょうか。今年はいろいろと
頑張ってくれました。おかげで私もいろいろ頑張れました。(お金も)

さてアニメだけではなく、きらら雑誌も触れましょう。今年もいろいろ
お世話になった作品、新たな作品、きになった作品もあります。

私目線ですが、いくつかピックアップです!

きらら
・ねこうめ「こはる日和。」
ライバルの一迅社ぱれっと「すのはら荘」もそうですが、
こちらもいろいろとエロい作品であります。単行本でたんで
早速ページをみました。期待を裏切らないw。一押しです。
・篤見唯子「スロウスタート」
きらら最古作者にしてベテランの実績をだしていく篤見先生。
今年もスロスタで安定をみせてくれました。表紙がでたことに
より、きららの再びの活気をみせてくれそうです。来年も期待。
・湖西晶「〆切ごはん」
ごはん無双に前回の「かみさま」からすっかり移り変わったので
さすがだなぁと思います。ある意味幸腹とはまた違う見せ方ですね。
・荒井チェリー「三者三葉」
アニメ化おめでとうということで、今年はすごい進展だと思いますよ。
11年の連載からのアニメは相当ほかの作品には真似できない、
挑戦的な作品になりそうですね。まぁ連載関係なく、三者三葉を
よんでもらいたいもんです。動画工房さん、来年もよろしくです。
・華々つぼみ「きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~」
前作「コドク」から一転、作画と受験ものに切り替えたきらスタは
非常におもしろいです。ここまで変えてきた作者はあまりみません
ので、新鮮かつ挑戦的な意欲を感じます。単行本まだかな?

きらら総評
今年のきららは再び活気ある作品が増えてよかったと思います。ゲストが
大半うめてた2014年ですが、2015年は表紙と作品の成績はよかったです。
来年はゆゆ式再放送→続編?の希望が見えてきますので応援したいです。

きららMAX
・原悠衣『きんいろモザイク』
アニメ2期の放送にますます絶好調!そしてついに3年生までと進みました。
同じ作者「わかば✳︎ガール」もアニメ化されましたので、うれしい限りです。
アリス達の高校生活もどこまで進むか、きになるところですね。
・Koi『ご注文はうさぎですか?』
アニメ2期にしてきららでは一番人気とも言えるごちうさ。冬にアニメを再放送
して、2期を発表。秋にその放送を終えて、さらにはゲーム化まで進む展開に
今後もきになりますね。ごちうさ来年も進展がありそうですね。
・kashmir「◯本の住人」
11年の連載でしたがお疲れ様でした。長寿連載に突然だったんでびっくりでした。
ですがKashmir先生の新作がみれることには嬉しく思います。来年から「ななかさん」
を連載しますので、よんでいきたいとおもいます。

MAX総評
特典がついたのが驚きです。むかしのMAXにはなかったよね?久々で
なんだか店の特典かと勘違いしたw。今では活気ある作品が多い分、
古参方の作品がみなくなってくのが残念なんですけどね。

きららキャラット
・きゆづきさとこ「GA 芸術科アートデザインクラス」
最終回を迎えたGA。こちらも長い間の連載でしたが、なにより
きゆづき先生の美術ネタがとことん続いたすごい作品だったと
最後まで思います。GA終わるのは悲しいけど単行本まってます。
・蒼樹うめ「ひだまりスケッチ」
安定のうめせんせー。最近連載も続いてうれしいです。
いろいろあった年ですが、地道にゆのっち達の学校生活も
先輩として後輩たちを引っ張れる立場になってると思います。
・中山幸「ブレンド・S」
キャラットらしさがでてきました。男女比が少しあるキャラットとして
楽しい作品です。店長がおもしろくてきらら読んでるのを忘れますw。
・大沖「はるみねーしょん」&カヅホ「キルミーベイベー」
100話おめでとうございます。100話やった作品として取り上げた作品は
いくつかあるんですが、あんまり覚えてないですw。ギャグ作品で
この作品が連続きたのはすごいと思います。この調子で続いて
いきたいですね。そういえばコラボしたなこの2作品w。
・得能正太郎「NEW GAME!」
アニメ化決定ということでNGは話題になったと思います。ネットから
影響うけた作品としてはなかなか見られないパターンですので、
嬉しい限りです。この調子で「来年も1年がんばるぞい!」

キャラット総評
総評としてはキャラットは久々にアニメ化されたNGによる注目に
連載が長い作品がならぶ中、10周年を迎えたのがすこし以外でした。

ミラク、フォワードかきたかったんですが、ここまでです。忙しい!
今年もいい年でした。2016年も元気にやってきたいと思います。

ではではまた新年にむかえまして。良いお年を〜。

コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

プロフィール

ヘイホー

Author:ヘイホー
ヘイホーと申します。
こちらは芳文社の「まんがタイムきらら」系列を中心としたネタや豆知識を追求する特化ブログであります。さらにパソコンを使った画像処理もおこなっております。
兄弟ブログにて「RETRO OFF」も書いています。こちらもよろしくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

キャラソニ!
きらレンダー
709.png
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(修正)
ヘイホーの1日
000.jpg9月21日
「きらレンダー更新です」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。