スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北米版のきんいろモザイク(一期)を調査してみた。

ヘイホーです。いろいろとはじまる季節。雨が多くなってるのは暖かくなるんでしょうか。

さて、今回は一つはみ出てのこんな記事を。
「北米版」というのは知っていますよね?BDとか映画によくある奴。
614.jpg
ジャケはこんな感じです。なんと「Kinmoza!」と書かれてます。

北米版、どう違うのがいろいろとチェックしていきます!


ローマ字、アドレスでも公式では「Kinmosa」が正しいのですが、
海外ではzaになっています。ってか略称なんですか!

円盤はなんと12話をまるまる1枚に!
615.jpg
この表紙、よくみるとBDボックスの上に書かれてるのと一緒ですね。

BDですが、日本と同じリージョンコードですので再生できます。再生すると・・・
601.jpg
メニューがずらり。12話入ってるとは驚きですね。メニューもボックスです。

ってかここはふつうにジャケでも同じにすれば・・・。シノが金髪やんけ。

さて、この北米版は当然ながら海外での販売されているBDです。
字幕がついてあります。英語ということなので、映像だとこんな感じ↓
602.jpg
日本語と英語が字幕に同時にでています!喋ってるのは英語なのに?

と、きんモザだから面白そうな字幕が楽しめるというもんです。
603.jpg
字幕だとこうなります。ついでに字幕は消すことができます。

日本語を訳すということで、若干曖昧な部分がみられる北米版。
しかし、そこまでは英語詳しくないんで調べられないんですが、いくつか
違いがあったのであげていきます。北米版Kinmozaの円盤はここが違う!!

日本語にでてくるところが英文字にうまる!
604.jpg
せっかくの日本語が英文字につぶされます。字幕消せない!

次回予告の原先生描きおろし4コマがこうなります。
610.jpg
605.jpg
見えにくい!ここは字幕いらんだろ!と思うところもいくつか・・・。

毎回スタッフの英訳エンドロール。
606.jpg
スタッフの名前がながれますが、これが毎回あります。スムーズに次の話に
いかない。しかも曲も流れない。なので長く感じます。うーん。

英語も字幕ってどうゆうこと?
608.jpg
アリスとカレンの英会話シーンをみてみたが、なんとそこにも字幕が。

誤訳の練習になると思ったのですが、喋ってる英語と字幕が違う??
609.jpg
すげえ、字幕が3つもならんでやがる。ややこしいですが字幕は日本語の
方を訳しています。つまり黄色の字幕がシノ達の会話であるわけで・・・。

と非常にややこしい部分もみられます。外国人頑張れ。ついでに・・・
611.jpg
アリスがよぶシノはローマ字だと違和感がw。日本人もびっくり!

映像は綺麗ですがなんだか不満を感じます。北米版クオリティなんでしょうか。
ディスクの入れ替えがない、安い、英語字幕があるとメリットがありますが、
その分映像の一部が訳されたりしています。字幕を消すことで解決するなんて
ことは、確認するまえはそう思ってても消えない部分もあることもあるそうで。

と、北米版のBDをちょっと調べてみましたが、正直いうと北米版は好きになりませんね。
今回借りた形での調査ですが、やはり本BDには勝りませんということがわかりました。
中身のボリュームがちがいます。映像という分野には同じでも北米版はあくまでも
見る用にすぎません。自分の手にしっかり残したいんであればぜひともきちんとした
販売で買うべきなのではないかと考えさせました。まぁお金に余裕がある方には
両方もつのもありかもしれませんね。では、ヘイホーでした。

コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

プロフィール

ヘイホー

Author:ヘイホー
ヘイホーと申します。
こちらは芳文社の「まんがタイムきらら」系列を中心としたネタや豆知識を追求する特化ブログであります。さらにパソコンを使った画像処理もおこなっております。
兄弟ブログにて「RETRO OFF」も書いています。こちらもよろしくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

キャラソニ!
きらレンダー
709.png
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(修正)
ヘイホーの1日
000.jpg9月21日
「きらレンダー更新です」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。