スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご注文は「ご注文はうさぎですか?」の特集ですか?

ご注文はうさぎですか?大特集であります。
ヘイホーです。あっついですね。もうクーラーを頼りがちです。
さて、今回はKoi先生の「ご注文はうさぎですか?」を大特集しますね。

ご注文はうさぎですか?はまんがタイムきららMAXにて2010年11月号
(2010年9月19日)にてGAN先生と共に次回予告にそのタイトルが登場!
482.jpg

その次の号、10月19日にて初登場であります。その号にはきんいろモザイク
カラー、GAN先生のFree!初登場カラーという偶然であったりします。そして
ごちうさの初登場もカラーでした。こちらが最初のごちうさであります。
483.jpg
だ、誰!Σ(゚д゚lll)大人びすぎるわ!

単行本では思いっきり修正していますが、最初のごちうさはとんでもなく今の
スタイルと描き方が違います。特に違うのがリゼの髪型ティッピーのもふもふw
そして目の描き方話の構成です。今からみるとだいぶ印象がちがいますね。
484.jpg
休みなさい!は言いなさいの原型かな?うさぎの描写がw。

他にも初期のごちうさのネタをいくつか取り上げますので、見てみましょう。
最初は編集さんによる本誌しかよめないハシラ文。最初のごちうさは変でしたw。
494.jpg
おしい!未来の正解にはぴょんぴょんだというのに。というか、
当時の編集さんは酔ってるんでしょうか、やたら変ですw。


2011年5月号最初
485.jpg
まぁ、そりゃそうだがw。パンの描写にも注目してほしい所だ。

2011年5月号最後
486.jpg
まぁ、大げさに捉えるのがいい感じに閉められるといいますが・・・。

2011年8月号
487.jpg
その気持ちがわかるが、編集さんのテンションの方がヤバイぜ!

2011月9月号
488.jpg
ござるってw。このまえは「っす!」って言ってたのにw。
あれか、この前の入れ替わりの術の影響なのか?その後もござるが数回ありましたw。

ココアちゃん→ココアさんという感じもありましたしw。まぁ、最初だけでしたがw。

当初のごちうさは評価はあまりよくなかったか、なぜか真ん中が定位置。なぜ祖父が
うさぎになったのか、ここはどこなのか、当初はそこまで深い作品ではなかった印象です。

ですが、成功する作品はとにかくが重要です。連載に進むにつれて
Koi先生の作画の急成長と、カラー使いのよさ。そして面白さに目を向ける方が多くなり、
とくにMAX読者ではきんモザを火付けに読者層でのごちうさの押しにも影響されて
いったんでしょうね。

ということで一巻の発売を機会に読者が増えていったという極めて
きんモザに近い形がありました。常に作品の順番は前後を
入れ替える人気っぷりにアニメ化待ったなしと言われてましたからね。

そんなごちうさの他にはないすごい所を。
①「とにかく単行本の修正が半端ない」
490.jpg
最初の登場で驚くのもそのはず。もはや1話はほとんどが描き直し。
1話はここでおわるんですが、単行本ではコーヒー豆を担ぐ話が加わります。

オチも変わってる所もあるのはリンク先のオウジーさん にも書いてます。

恐るべきKoi先生の作品愛。本人の希望だったんでしょうか、一巻から
スムーズに読める内容にできているのもすごいですよね。

よくありますよね。最初絵柄が違ってすこし違和感を感じるから
読みづらいというのがありますよね。まぁ、一巻の全体はすこし
目の描き方が今とは違いますよね。この違和感を最近感じたのが
アニメ4羽の大島作画監督回。これは原作に合わせての描写だった
ということにも理解できますね。しかしこの回もすごかったなw。

②かわいさだけでない。頭に残る内容も!
ごちうさの魅力の1つ、耳に残るフレーズといえば、、2巻のこの帯の通り…。
491.jpg
「すべてが、かわいい。」このフレーズは苺ましまろ以来の衝撃ですな。

このフレーズはまんまアニメにもつかわれてましたから、納得しすぎな
所もあるんですが、きらら久々の累計をだすまでの勢いに、思わず跳ねちゃいます。

そしてもひとつ、アニメ放送でのフレーズに影響をうけたのが
なぜか「ぴょんぴょん」というフレーズ。気づけばOPの歌詞の
最初ですが、このぴょんぴょん、原作にあったっけ?
あった・・・!。
492.jpg
チノちゃんがぴょんぴょんするところが最初でしたか。
まぁ、このかわいさははっきり言って違法レベルですしね。(アニメ版もよかった)

うさぎでぴょんぴょんするというのがなんかもう直結する考えでしたが、
ここまでぴょんぴょんするような内容になるのがアニメのすげー所ですね。

呼ばれ方も変わってます。連載当初から1巻くらいまでは「うさぎ」と
よばれてましたが、公式から「ごちうさ」という独特な略に徐々に
進行し、ついにはアニメ化に公式ページのアドレスにもなったそうで、
呼ばれ方は全体的にきんモザと近い形でありますね。それもそのはず…。

③やはり「きんモザ」のコラボが斬新でしたか。
コラボというと、表紙をダブルで重ねるようなことはしないきららには
主に1作品を大きくだすようにしています。なぜにコラボになったのか、
詳しくはわかりませんが、最初は表紙ではなく、プレゼントに描き下ろし
コラボTシャツとして、目的をすぐには移さない芳文社側のやり方なのか、
プレゼントからコラボさせたそうですね。このTシャツ、一人は
きららも大好きminamiさん方5人のみという貴重なイラスト。
493.jpg
なぜプレゼントにこんな豪華な描きおろしがあったのか、それは今後の
コラボ表紙におけるわかりやすい予告に使われてましたね。そして
きんモザ、ごちうさ同様のファンブックにも載っていますね。

チノちゃんのぴょんぴょん事件により、ほほえま~がいくつか
吹き出しにでてますね。きんモザもほほえま~ってありますしw。

今月号も4回目のコラボ表紙がくるそうで、楽しみにしています。

ご注文を繰り返します!ごちうさの歴史
2010年11月号 次回予告に「ご注文はうさぎですか?」含め3本ゲスト
2010年12月号 初登場ゲスト「ご注文はうさぎですか?」
2011年 2月号 「おまたせ!新連載」との予告
2011年 3月号 新連載開始。
2011年 7月号 初の巻頭カラー。
2012年 1月号 プレゼントにてきんモザとの初のコラボイラスト!
2012年 2月号 連載順が真ん中連載から人気の連載上位に入り続ける。
2012年 3月号 次回予告に単行本1巻として表紙との予告。
2012年 4月号 初の表紙!(3人)5人の表紙は1巻の特典にて
2013年 4月号 きんモザとのMAX表紙初のコラボ。
2014年 1月号 念願のアニメ化決定!一年ぶりの表紙を飾る!
2014年 6月号 アニメ放送に一気に関連商品が登場!きらフェス参加!
2014年10月号 表紙3回目のコラボの予定←今ココ

話の内容をみると、アニメ化決定になるくらいまで話を進めて
いったようですね。二期があるまではストックを貯めなければ!

ご注文はうさぎですか?におけるネタをいくつか紹介しました。
動機はファンブックをいまさらながら読んで深く感心したんで
まとめたのがきっかけです。一番小さいのがまさかのメグだとは…。
しかも今日の8月7日という偶然ですからね。

これからもこの作品を知って興味を持った方、原作から知ってる方、
楽しんで読んでいけるように応援したいですね。ヘイホーでした。

テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私が一番衝撃を受けたのは、ティッピーの「バッキャロー!」ですね(笑)。
(単行本は「バカモン!」に修正済)

No title

<ごちうさ難民さん>
コメントありがとうございます。セリフもちらほら
変わる所も結構ありますよね。
当時この記事を書いたのが自分でも覚えてなくて
我ながらびっくりしましたw。

全記事表示リンク

プロフィール

ヘイホー

Author:ヘイホー
ヘイホーと申します。
こちらは芳文社の「まんがタイムきらら」系列を中心としたネタや豆知識を追求する特化ブログであります。さらにパソコンを使った画像処理もおこなっております。
兄弟ブログにて「RETRO OFF」も書いています。こちらもよろしくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

キャラソニ!
きらレンダー
709.png
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(修正)
ヘイホーの1日
000.jpg9月21日
「きらレンダー更新です」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。