

まんがタイムきららキャラット 2013年4月号

まんがタイムきららキャラット 2013年4月号
065.jpg
かわいさニューウェーブ♪まんがタイムきららキャラット4月号
表紙は春一番で温かそうな「Aチャンネル」今回は2本立てですぞ!
センターカラーは「ぱわーおぶすまいる。」と新たに「うぃーしぃあ!
と「ハレハレハレルヤ」が新連載!それではラインナップ&感想です。

続きを読む


ブロぐらしのコーナー03

さて、久しぶりにこのコーナーをやりますか。

というわけで、ブロぐらしの第三回目をはじめます。
私が愛用するそのサイトとは…
063.jpg
↑こちらの「いわめも」というブログであります。

管理人はりらさんです。

このブログのメインは石見翔子先生の漫画の根底に流れている、
言葉では表現できない何かを徹底的に追求するブログであります。

石見先生の漫画全般を追求する為、ネタがほとんど石見ネタでありますが、
普通に読んでいても気づかない所まで細かく見ています。

他にもきららMAX系の漫画イラストを描いているので毎日観覧を続けて
とても読みがいがあって、ネタが多く面白いブログだなと思いました。
また、石見漫画のネタを追求する上でそこから考えられる考察もあったりします。
詳しくはりらさんの「はじめに。」を見てくださいね。

064.jpg
石見先生の愛が本当に凄い!なんだって、左上のバナーなんか
石見先生直筆なんて、ある意味公式と言っても過言ではない!

なお、観覧する上では石見先生の迷惑にはならないようにお願いします。

少しでも興味を持った方には見てくれると嬉しいです。

それでは
「あなたのくらしをブログやサイトを見て
  一味違った生活に変えてくれるかもしれない」

紹介は私、ヘイホーでブロぐらしのコーナーでした。

※管理人との連絡をとりあい、許可を得て紹介しました。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

まんがタイムきららフォワード2013年4月号

まんがタイムきららフォワード2013年4月号
061.jpg
ビジュアルストーリーコミック誌!!まんがタイムきららフォワード4月号
表紙は桜が舞い上がる「となりの柏木さん」新学期になっても雄斗の関係は
変わらず?留学生のティナとの関係はどうなるのかもチェックですぞ。
引き続き、まどマギの情報も公開しておりますよ。では、ラインナップ&感想!

続きを読む

まんがタイムきららMAX 2013年4月号

まんがタイムきららMAX 2013年4月号
059.jpg
「ドキドキ★ビジュアル全開マガジン」まんがタイムきららMAX4月号!
表紙は「きんいろモザイク」と「ご注文はうさぎですか?」の表紙コラボです。
腕組んでいるカレンとシャロの組み合わせはもう破壊力抜群!後のシノと
千夜もかわいいですね。もう表紙をみた瞬間に「すげえ」と言っちゃいました。
巻頭カラーも「ご注文はうさぎですか?」でお送りしますよ。二巻ももうすぐ
発売でますますMAXの勢いが止まらないぜ。勿論「きんいろモザイク」の
アニメ情報も公開でありますよ。それではラインナップ&感想であります。

続きを読む

まんがタイムきららミラク 2013年4月号

まんがタイムきららミラク 2013年4月号
055.jpg
もっと自由に、4コマを。まんがタイムきららミラク4月号!
一周年からいざ、二周年へと元気に向かって今月も楽しく読みましょう。表紙は
柊ゆたかの「Good night! Angel」ユリ達が屋上で仕事あいまの休憩。さすがに
ドーナツを食べる姿は普通の女の子ですね。先頭カラーは桜Trickでお送りしま
すぜ。また、今回は面白い企画も?!ではラインナップ&感想であります!

続きを読む

ゆゆ式 アニメ続報2!

Hey皆さん!Heyお母さん!

ヘイホーです。


今回もゆゆ式アニメ情報についての続報と、原作とアニメの設定画を比較しましょう。

続きを読む

まんがタイムきらら2013年3月号

まんがタイムきらら 2013年3月号
048.jpg
ドキドキ★ビジュアル4コマ誌!!まんがタイムきらら3月号!
表紙はきゆづきさとこの「棺担ぎのクロ 懐中旅話」表紙も旅を続けますな。
そして、巻頭カラーは二号連続茶菓山しん太の「チェリーブロッサム! 」
今回はつばきと大咲のデート?一体どうなるのか?ゆゆ式アニメも見逃せない!
そして、帰ってきたました、異識の「あっちこっち」も増量10頁でお届けです。
今回は休載なし。ゲストも載せて楽しくラインナップ&感想です。

続きを読む

久しぶりの更新

久しぶりです。ヘイホーです。
忙しき中、3kmくらい雪道歩いたり、課題を仕上げたりと大変忙しい中で
ブログ観覧やら、更新やらが大変立て込んだ状態でありました。

ようやく復活!自由の身になったんで、早速きらら雑誌の感想を
書いてみました。ここからはきらら雑誌の記事になります。
まんがタイムきらら2013年3月号の感想

本記事はブログ初の分割記事ですので、少し編集しました。
ま、あんまり気にしないでください。

ちょい書き

ヘイホーです。
今、忙しい時期なので、少しブログの更新や観覧ができない日々が
続いております。一日数時間しか寝てないんで、もう日にちが
分からない状態になってます。

今日は7日。おお、もう7日?あれ、そもそも何日から忙しいんだ?
わからなくなったんですが、とりあえず7日ですか。

きらら発売以降になっちゃうんで、しばらくそうゆう報告って事で。

2013年2月現在連載中のきらら

ども、ヘイホーです。

今回は2013年最初のきららネタにして、何をしようかなと考えてみた結果、
現在に至るまでのきらら系漫画の連載中作品を順番に紹介します。

2003年から2009年までに連載開始順にならべたきららまんがを
上から下へ右から連載開始順に並べました。ご覧ください。
047.jpg
現在2月2日までに至る最新刊の単行本を公開しています。

こうして並べてみると、色のバリエーションがキレイで、いい感じですね。

ま、そんなことはどうでもいいとして、左上から右に作品を紹介しまっせ。

連載順 ◆きらら ◆MAX ◆キャラット ◆フォワード
三者三葉 (荒井チェリー、『月刊まんがタイムオリジナル』2003年2月増刊号 -VOL.7- - )
○本の住人 (kashmir、2004年11月号 - )
ひだまりスケッチ (蒼樹うめ、VOL.4 - VOL.15(増刊最終号)、2005年11月号(独立創刊号) - )
落花流水 (真田一輝、2005年1月号 - )
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~(きゆづきさとこ、2005年1月~08年11月・09年5,6月・12年3月-)
ひろなex. (すか、2005年10月号 - )
GA 芸術科アートデザインクラス (きゆづきさとこ、2005年11月号(独立創刊号) - )
あっちこっち (異識、2007年1月号 - )
据次タカシの憂鬱 (あどべんちゃら、増刊号Vol.4 - )
かなめも (石見翔子、2007年6月号 - 2011年4月号、2012年4月号 - )
R18! (ぷらぱ、2007年11月号 - )
天然あるみにゅーむ! (こむそう、2007年12月号 - 2008年3月号ゲスト・4月号 - )
はるみねーしょん (大沖、2008年2月号 - )
ゆゆ式 (三上小又、2008年4月号 - )
夢喰いメリー (牛木義隆、 2008年5月号 - )
キルミーベイベー (カヅホ、2008年7月号 - )
Aチャンネル (黒田bb、2008年12月号 - )

となりの柏木さん(霜月絹鯊、2009年11月号 - )

一番に長期連載中の「三者三葉」を初頭に〇本ひだまり流水クロひろな
続いています。

最初にきらら長寿の三者三葉から。きらら界最古の漫画にして、
萌え4コマ雑誌最長の長期連載作品です。そんな三者三葉が連載し続けるのは
人気である事も勿論ですが、作者本人も自覚している「サザエさん時空」が
長期連載の秘密かもしれませんね。小田切双葉が転校生だったなんて、もう…。

次に続くのが本当はひだまりスケッチなんですが、きちんとした連載を優先に
しまして、「〇本の住人」にしました。のりこの苗字ってなんだっけ?

んで、古くから愛されている「ひだまりスケッチ」がキャラット創刊から
現在も連載中であります。ゆのっち、もう年齢的に25歳を越えてんじゃ…。

落花流水もおなじく「サザエ時空」、ひろなあっちこっちもそのようで。
他にも据次タカシ天然はるみキルミーAチャンと意外と多いようで。

きららじゃないんですが、同じく芳文社のまんがタイムのコミックスは
サザエ時空作品が多いです。そもそも、時の流れに関係ないようでして、
長期にわたる作品も多いようです。話を再びきららに戻します。

しかし、軽く3年を超す長期連載の作品には、サザエ時空の〇本も
のりこの兄の年齢が変更されていたり、ひだまりも有沢さんの
先輩をきっかけにサザエ時空から抜け出して時の流れを進んだりと
後から変更される作品もあるかもしれないので、現段階での思考で
あります。(作者側の公式的な事ではなく、読んでみての判断)

時間がゆっくり流れている作品もあります。この図からの作品で
終わりに近づいている「かなめも」も一つであります。

中には同じ作者による違った世界を描く作品もありまして、
代表するのが、きゆづきさとこ先生です。クロGAはどちらも
面白いのに全く違う世界観にGAアニメ監督も驚きのようで。

フォワード作品も触れましょう。夢喰いメリーが有名ですが、
その前に連載している据次タカシの憂鬱が最も連載されてる
作品だったりします。でも、4コマ漫画なのですが…。

この中には載っていませんが「かみさまのいうとおり!」も
三者三葉に引き続き長期連載作品でしたが、2013年の2月号で
最終回を迎えました。このネタをやろうとした時に終わって
しまいましたので、いつやろうかと1月を様子をみて考えて
載せました。柏木さんの前にくる予定だった「少女素数」も
今月号にてフィナーレを迎える予定なので載せませんでした。

ついでに柏木さんの次には平つくねの「ラッキー・ブレイク」で
21.1世紀代(2009年代まで)の現在連載中作品にたどりつきますがね。
あとからは21.2世紀代(2010年から)の作品に続きます。

ここまでの作品で言えることはとにかく「おもしろい」が入るかな。
笑いあり、感動あり、マイペースな感じありといろんな作品が
それぞれの世界で繰り広げて、読者に楽しめているんでしょうかね。

もう一つ「3巻以上出ている」ことも共通かと思います。
作者の単行本ペースはばらつきが多く、なぜ〇本の住民のほうが
最初の方に連載しているのに流水のほうが2巻多くでているのか
いつになったら新刊がでるんだといろいろ気になる方も多いでしょう。

これは、作者の単行本作業と芳文社側の発売予定に関係するようで、
特に休載したりするとかなり狂ってしまうことがあります。(クロとか)

基本は4コマ作品は一年に一冊、フォワード作品には半年に一冊と
いう流れが無難じゃないかと思います。(後に違う記事にて公開予定)

現在までに連載している上記の作品はきらら系が好きな方には
絶対読みやすい作品だと思います。前から気になった方はチェックです。

今回はきららネタに長期連載作品を触れました。なにかしら
間違っていたりすることもあります場合はご指摘お願いします。

以上、ヘイホーでした。

全記事表示リンク

プロフィール

ヘイホー

Author:ヘイホー
ヘイホーと申します。
こちらは芳文社の「まんがタイムきらら」系列を中心としたネタや豆知識を追求する特化ブログであります。さらにパソコンを使った画像処理もおこなっております。
兄弟ブログにて「RETRO OFF」も書いています。こちらもよろしくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

キャラソニ!
きらレンダー
709.png
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(修正)
ヘイホーの1日
000.jpg9月21日
「きらレンダー更新です」
