KRコミックス

前回、KRコミックスに「KR MENU」についての説明がありましたよね。
きららナンバー」と読んでいるんですが、「きららメニュー」と読みますかね。

今回は、KRコミックスのレーベルマークのネタを教えますね。
下の画像にあるマークをご覧ください。

NO.016 20120927
このマークは、初期に使われていた「KRコミックス」のレーベルマークです。
自作じゃないです。このマークが本当にあったのです。
確認の為に資料①資料②を見てくださいね。

NO.016 20120927②
このマークが使われていたのは、たった二つの単行本のみ。
海藍の「トリコロ」一巻刻田門太の「てんちょおのワタナベさん」一巻

そうです。この二つしか使われませんでした。
しかも、二つの作品の一巻の第一刷発行版のみでございます。
第二刷発行版からは右のKRコミックスのマークに変更されました。

そして、きららナンバー3番の愁一樹の「1年777組」一巻からは
今でも使われている右のKRマークに変更されました。

なぜでしょうかね。マークを変更する理由があったからなのかな?
私の推測によりますと、左の旧マークは本棚に置いておいて
遠くから見ると、大きい文字の「K」と「A」が目立ち、
KAコミックス」に見えます。とにかく、見づらいです。
それで、当時発行し始めた芳文社は早いうちにマークの変更が
おこなったのでしょうかね。(間違ったらすいません)

コミックスのレーベルマークって重要ですよね。
本屋にいけば、どこの漫画なのか一目で確認できます。
このwebページを見れば、いろんなマークがありますよ。→紹介ページ

きららナンバー1番のトリコロ一巻の正式販売日
「2003年7月28日」から約9年二ヶ月…。
そんなKRコミックスもついに700番目を突破しました。

一つのA5版4コマ漫画作品の単行本になるまでは、
ある4コマ漫画の作品の原作者からの話を例にすると、
芳文社から作者の依頼から始まり、
初登場からスペシャルゲストを複数おこない、
連載スタートを開始してから読者からの支援が続けられ、
約一年一ヶ月以上連載を続けます。
そして、やっと一つの単行本が出来上がります。

作者によりますが、二年くらいの時間がかかるそうです。
そんな作品がきららナンバー全番号の約6割を占めています。(多分)

こう考えると、一つ一つの作品に作者の苦労が感じます。
そんなあなたもお一つ「KRコミックス」を
お手にとって購入してはいかがでしょう。

ブログを改造しました。

今回は特にネタじゃないんで普通に書きますね。

ここで改めて書きます。
ブログ改造しました。

改造の仕方を色々調べてやろうと思いましたが、めっちゃくっちゃ意味不明でした。

特にブログのアクセスの奴が難しかったですよ。貼り付ける?どこにって感じです。
やり方を見ても、パソコン下手な人はメチャ難しい気がします。

HTML? プラグイン?まだまだ勉強不足でした。

今のブログがこんな形になったのも2時間くらいかかりましたがね。

しかし、もう少し改造したいと思います。トップイラストとか、動画入れる方法
とか色々です。

最近、新作アニメに期待しすぎて、そわそわして眠れません。
そこで
我が愛用するきららを読むんですよ。

単なる漫画よりはやっぱり4コマ漫画が好きです。起承転結で読みやすいです。

そこで、現在わたくしの
「個人的にこれがあればゆっくり眠りにつけるきらら漫画ベスト5」を紹介します。

5位「Aチャンネル
・何も考えなくていいところがポイント。「Aチャン寝る」だけにか→ZZZ
4位「√中学生
・最近発売されました。メチャゆっくり睡眠効果高いです。月達の行動に→ZZZZ
3位「ご注文はうさぎですか
・喫茶店で眠くなる感じです。はやく2巻でないかな→ZZZZZ
2位「ゆゆ式
・アニメ化おめでとう。ゆゆ式ワールドに入り込んで→ZZZZZZ
1位「きんいろモザイク
・めちゃくちゃいい夢見れそうです。アニメ化してくれ~→ZZZZZZZZ

こんな感じです。「夜森の国のソラニ」はなぜか眠れません。
夢を見ているからかな?正直、眠ってもおかしくないんですけどね。

なんかMAXばかりじゃね。最近、キャラットよりもMAXが好きですね。
ひだまりスケッチ」は4期アニメまで原作をしばらく読んでいません。(単行本)
TVアニメ放送時のインパクトをより強く感じる為にです。

眠くなるのは別につまんないからじゃないですよ。面白いのに、
もっと読みたいのにという気持ちはありますよ。

きらら系を読むことで、ゆっくり睡眠しいい朝を迎えることができますよ。
ぜひ、眠る際には明るい部屋ベッドの上で(私は布団ですが)読んでみては
いかがでしょうか。っていうか、やっている人、絶対いるでしょう。

字幕で録画だ!

NO.015 20120921
みなさん、秋のアニメ放送に備えていますか。
私は現在、今期アニメをまとめて一気に見ています。
見てダビングしないと容量が足りなくなりますからね。

今回は、秋アニメを見る見ないに関係なく、字幕放送に
ついて書いてみますね。
字幕放送?んんんって方はこちら→wikipedia
こちらは文字多重放送について説明します。

アニメには一部、字幕放送が出来るものがあります。
TBSの深夜アニメ、テレ東の夕方アニメ他いろいろ
あります。番組表で出ているマークがそれです。

字幕放送地デジ放送になって誰でも使用できる
放送サービスです。(デジアナ変換は無理です)

字幕サービスがあるアニメは字幕でわかりやすく
キャラの名前をすぐに把握できますし、読む人が
好きな人はおすすめですよ


しかし、これはリアルタイムならいいですが、
基本は皆、録画をして見ますよね。

実は、録画字幕放送は基本録画できません。
リアルタイムで録画する方(外部入力録画)は
出来ますが、HDDにハイビジョン録画する方は
(色々な呼び方ありますが)録画モードによって
録画できる場合とできない場合があります。

東芝ならTS、パナソニック、ソニーだったらDRで
録画しましょう。他のデジタルHDDレコーダー機種
だったらハイビジョン最高画質を選んでみましょう。

一部は字幕焼き込み機能があるのでそちらを使用
するといいでしょうね。(ソニーやビクターなど)
NO.015 20120921②
↑字幕放送がなければ理解できないアニメもありましたね。

メリットは、何年経ってもアニメをDVD、BDに発売
する際に字幕が入っていないので、
字幕版を見る事が出来ることが第一でしょうか。
どうせなら録画する方がお得だと思いますよ。
他には、番組内容も記録出来ることでしょうか。

デメリットは、容量がかかりすぎる事です。
なので、字幕放送ができる上にめっちゃ見たい
アニメに録画する事がちょうどいいでしょうか。

しかし、この字幕は、ダビング際にはBDのみが
一般であります。DVDはDRなどを保存できませんので
ダビング際にできる機種(ブルーレイレコーダー)で
あれば、ぜひご利用してみてはいかがと思います。

私は、ひだまりスケッチ×ハニカムは深夜TBSアニメ
なので、字幕まで録画しようと思います。BSーTBSも
録画するつもりですが、BS-TBSは字幕がありません
ので、キチンと整理して録画しようと思います!

追記
少しブログを改造しました。メチャ真っ黒になりました。カレンダーとかも追加です。

↓ネタ元を確認↓ ドラッグで見てね
図1のTVの中のキャラクター…まんがタイムきららキャラット2008年2月号から連載された大沖による「はるみねーしょん」の主人公の細野はるみ
図2…2011年4月から6月まで、TBS、BS-TBSほかにて放送された入間人間(原作)の「電波女と青春男」第一話のシーンの一部

今期はCUTEGシーズンですな~

NO.014 20120919
こんちにわ、ヘイホーです。

やっと今月のミラク表紙である
「スイート マジック シンドローム 」の
画像処理が終わりました。(大変だった)
ので、今回は今月27日に発売されるCUTEG(カム)の
「スイート マジック シンドローム 」が発売されますね。

「CUTEGってなんて読むの?」と言う人はこちら→wikipedia

買おうかどうしようか迷ったんですが、表紙を見て、
「よし、買おう」
なんてすぐに思ったのは、カレーの王女様以来ですよ。

もう一つ、買おうと思った理由は、CUTEGシーズンだからです。

具体的に書くと、今期のアニメに関係するからです。
CUTEGさんが今期(って言ってももうすぐ終わりますが)に放送された
「この中に1人、妹がいる!」にはイラスト担当、
「ココロコネクト」はコミカライズで漫画を担当してるからです。
TVアニメのCMでも拝見された方もいるでしょう。

このデジャブな感覚は去年に放送された、
「電波女と青春男」「僕は友達が少ない」のブリキのように
急にイラストレーターが有名になる現象に近い形です。

そんなこんなでCUTEGさんが韓国人だって気にしない
「スイート マジック シンドローム 」を購入しようなんて
ただそれだけが言いたい話でした。

保存戦隊ブッカーズ

皆さん、本を大事にしていますか。
私は大事にしております。日焼け、臭い、そしてカバーの傷に。
傷……そうです。本のカバーの傷です。
引っ掛けたり、ジュースをかけてしまったり、落下物に傷を受けたりと
何もかも本に悪影響を与えてしまいます。
そこで
今回、皆が愛する本のために作られた「ブッカー君」を紹介しましょう。

NO.013 20120916

左にはブッカー君( A5用 1袋10枚入)
右はブッカー君装着済みGA芸術家アートデザインクラス5巻

写真じゃわかりにくいほど目立たない透明ブックカバーが売りの
「ブッカー君」は私の漫画に全て装着しています。

実は、私の地元ではブッカー君が200円ほどで売っており、漫画の
新刊を買う際に「透明ブックカバーはいりますか」と聞いて、
無料でもらう事が出来るんですよ。

先月買ってきたGA5巻も無料でついたブックカバーです。

これがあると、本当に傷がつかないし、どこでも本を安心して
もって行くことができます。

カバーがダメになっても交換することもできます。
(現在、一度もカバーがダメになったことはありませんが)

デメリットなのは、裏表紙を見る際にはカバーを外すくらい
なのですが、そのほかは全く問題ないです。

A5版の他にも文庫版や様々な大きさがありますので、
是非買ってみてはいかかでしょうか。
(ブッカー君以外にも透明カバーはありますよ。)

荒井チェリーの劇作手法

前回、荒井チェリーの「三者三葉」を紹介しました。
そして、今回はチェリー作品で見られる劇的手法を紹介します。

あぁん、劇的手法ってなんなん?って方はこちら→wikipedia

通称ハイパーリンクといいます。
いわゆる「世界観が同じ」ことですよ。作品が違った視点で
見られることや、脇役に登場してもらうことで読者の違った
楽しみを得られますよ。
踊る大捜査線なんかが一番有名かなと思います。

そんな、劇的手法をとった荒井チェリー作品に魅力を感じ、
この夏に、久しぶりに一斉読書しました。

そんなチェリー作品の劇的手法は前回、ブロぐらしにて紹介
された「笑本 ~独自の視点の4コマ漫画研究所~」にて
荒井チェリーワールド」が記載されてます。ぜひぜひご覧になってはいかがですか。参考になると思いますよ。

NO.012 20120912
背景を簡易画像処理するのにめちゃくちゃ苦労しました。
そんな荒井チェリー作品の中で、長い間連載されていたMAX作品
「ワンダフルデイズ」が終わってしまいましたね。
もう少し続きを見たかったなって思います。
そして、今月新たにMAXから荒井チェリー作品の
いちごの入ったソーダ水」が連載されます。
一体どんな作品なんかわくわく状態です。

ここ最近は何かと新作情報が激し~時期だなって感じます。
でも、やっぱり待ちきれないのが「ひだまり」ですね。
P~V~が、PVが~~~~~…。あと今から約20日に放送です!

↓ネタ元を確認↓ ドラッグで見てね
P~V~が、PVが~~~~~……スタジオジブリの映画『天空の城ラピュタ』に登場する悪役「ムスカ」の台詞「目が、目がぁ~!」

待たせたな!

スイマセン。ブログ再開であります。
久しぶりなのでうぉ~みんぐあっぷ~の文章で書きます。

はい、今回はタイトル通りに「待たせたな!」について書きます。

これを言うとどうしても「大塚明夫」さんが脳内再生します。
大塚さん?って方はこちら→wikipedia

みなさん、聞いたことありますよね。あのかっこいい声。
有名なキャラだったら、Fate/Zeroのライダーとか
メタルギアソリッドのスネークですよね。

メタルギア…。ブログを休んでいる間にいつの間にか
こんなニュースがでたんですよね。

「METAL GEAR SOLID GROUND ZEROES」
メタルギアの新作ですよ。うおぉ。すげぇグラフィック
ですよ。映画だと思いましたぜ。PS3とXBOX360に
出るらしいですが、まだまだ情報不足です。
あとでゆっくり確認します。

話を戻して、大塚さんの話に戻します。
私の個人的男性声優ランキングで2位くらい好きです。
あの独特でかっこいい低い声。めっちゃいいですよね~。
新作も楽しみということでメタルギアの新作に胸が高鳴ります。

ついでに個人的男性声優ランキング1位はチョーさんです。
↓ネタ元を確認↓ ドラッグで見てね
待たせたな!…メタルギアソリッドのスネークの決め台詞。台詞の元はメタルギアとは別のアニメプロモーションにて使われたもの。

ちょっとのあいだ

すいません。少し忙しーのでブログ更新を
ちょちょっとのあいだ停止します。
ついでに書くんならと思い、一つネタを紹介。
NO.011 20120901

ファミリーコンピュータです。
みんな懐かしき昭和のゲーム機ですよね。
私はファミコンが大好きで、壊れているのを含めて10個くらい持って
ます。そんなファミコンもあと一年で30周年です。
今年はまだ29周年ですが、きっとファミコン30周年記念が起きるでし
ょうね。

ファミコンのソフトは中古販売店でよく見かけますが、
本体の方は最近見かけません。昔はたくさん有りましたが、だんだん
見えなくなってくるんでしょうかね。
ファミコン40周年ころにはもっと見かけなくなるかもしれないですかね。

私はファミコンを日の当たらない所で飾っています。日が当たると
バナナの霊の仕業が…ではなく、黄ばんでしまいますので。

ついでに現在も白い商品にプラスチック的なものは日が当たり続ける
と黄ばんでしまします。
黄ばんで安くなった地デジテレビとか見かけたので
基本は白いものは置かないようにしましょう。

それではちょっとブログ停止します。ブロとものみなさんの観覧がで
きなくなるかもしれないんでよろしくです。

↓ネタ元を確認↓ ドラッグで見てね
バナナの霊の仕業…まんがタイムきららMAX2005年10月号から連載されているすかによる「ひろなex.」2巻のネタ。

全記事表示リンク

プロフィール

ヘイホー

Author:ヘイホー
ヘイホーと申します。
こちらは芳文社の「まんがタイムきらら」系列を中心としたネタや豆知識を追求する特化ブログであります。さらにパソコンを使った画像処理もおこなっております。
兄弟ブログにて「RETRO OFF」も書いています。こちらもよろしくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

キャラソニ!
きらレンダー
709.png
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(修正)
ヘイホーの1日
000.jpg9月21日
「きらレンダー更新です」