

まじか・・・松来さん・・・。

今日ニュースでみました・・・。松来さん・・・。

松来未祐さん死去 声優仲間が追悼 緒方恵美「なんで、こんなに早く」

ニュースをみたのは昼過ぎ、松来さんの文字をニュースでみたときは
衝撃でした。ええ・・・まさか!と思いましたが・・・。ショックです・・・。

松来さんといえば、ひだまりスケッチの吉野屋先生ですよ・・・。
つい最近でしたら下ネタのアンナ会長でしたよ。

当時放送中に聞きました。松来さんが入院とのことで、
声を痛めたのではないかと、復帰を願っていたんですが
肺炎だとは・・・。本当に惜しい人をなくした。

ひだまりスケッチで吉野屋先生をずっと聞いてたのに、
もうあの声を聞けなくなるとは・・・。うわーーーん。

ラジオもCDも聞いてましたよ・・・。ほんと・・・あの頃は
結婚しようぜの話を何度もネタにはして聞いてたんでしたが、
結婚以前に終えてしまうのは相当ショックです。

本当、ショックです。もうひだまりスケッチ見返しても
涙がでてきます・・・。あんなに元気な人だったのに・・・。

他にもいろんな役を務めてましたね・・・。ぱにぽにダッシュのメディアとか
絶望先生の晴美、ニャル子さんのクー子、幸腹では椎名のお母さんでしたね。
前期では下ネタのアンナ会長に続編が続くサファイアなんか、
誰が代わりにやるんですか・・・。いろんな作品にきいてきましたよ・・・。

本当に本当に・・・信じられない。夢であってほしい。
あすみんはどうゆう状況なんだろう。松来さんがあすみんを
誘った話を相当前に聞いた覚えがあります。(まちがったらごめん)

心がぽっかり空いてしまいました。つい最近まで聴いてた松来さん・・・。
声優業に一生懸命で誰か結婚してほしいと思うばかりにいい人でした。
突然のニュースにただ困惑と残念な気持ちがいっぱいな今日、
あの人の声は忘れはしない。本当にご冥福をお祈りします・・・。

無念!いけまへんでー!

意味が分からないタイトルですいません。
ヘイホーです。

超ひだまつり第4弾。ひだまら~なら知るぞ知るビッグイベント。
武道館とか凄すぎ。私も一回しか行ったことがないんですが、
あの武道館でやるなんて…。武道館メダルはもうないですよね。(古い?)

ああ、久しぶりのひだまつり。
「ワクワク。これは行かなければ…。」と思ったんですが・・・。

続きを読む

スーパー校長

どうも、ヘイホーです。

個人的にちょっとなつかしい作品をこの機会に紹介しましょう。

Youtube版です。ニコニコ版もありますが、ご自由に見てください。

これは私が一年間かけて作った自主制作アニメです。
いないいないばぁっでワンワン(チョーさん)がうたう「スーパーワンのうた」を
ひだまりスケッチの校長先生にしてみた動画であります。

制作期間は約11ヶ月半かかり、一つ一つ手作りで校長を動かきました。
ペンタブレットじゃなく、タブレットで作った作品でして、
Windowsのペイントで書きました。ああ、なつかしい。

私はたまに、こうゆうアニメをたまに作って見たりしています。
趣味的なもので、色々作りたくなるクリエイター魂があります。
その中の作品の一つで、暇な時間を使ってちょこちょこ描いてました。

校長の顔が簡単にかけるな~と思ったんが最初で、そこから自分自信で
作りあげた校長を動かしたなと思って、アニメを作ってみました。

得意の画像処理で背景を作り上げて、そこから、校長を貼り付ける感じ
で作って行きました。
NO.023 20121023
一番楽しかったのは、「ひだまりの世界を描けた事」かな。

作っていくなかで、途中諦めようかなと思った事も有りましたが、
諦めずに頑張って描いた覚えがあります。

出来上がった時は「やっとできたどー」と声を張って言いました。
NO.022 20121023
↑こちらがお気に入りの校長先生。勇ましく立っています。

しかし、その後ウイルスが侵入されて、せっかく作った校長のデータが
半分消されてしまいました。ちくしょー。人生一生の悔いです。

紹介しようか迷ったんですが、勇気だして紹介しました。
動く校長にあたたかく見守ってください

ちょっと余談…
チョーさんのブログ→きのう チョー あした にて
10月22日にひだまりスケッチ×ハニカムの紹介をしてくれました。

チョーさん、まだ大事に校長マスクとっておいたんですね。(感動)
ちなみに、同ブログにて「声優のお仕事」の最初の記事は、
ひだまり365の打ち上げの記事だそうです。うめ先生の校長が見られますよ。

そんな訳で、絶好チョーな気分のヘイホーでした。

ゆのの時計と電気スタンド

皆さん。久しぶりです。ヘイホーです。

やっと開放された「自由」になにしようか考えた結果、
「ひだまりスケッチ×ハニカム」の感想を書こうと思いましたが、
「感想を書いても、自己満足に過ぎない」と思い、
ネタ出しブログ」なので、自分なりに皆さんが提供出来る範囲の
おもしろいネタを提供することにしました。

具体的な内容は、ひだまりスケッチの世界をもっと楽しめるようなネタを
二つ紹介しますね。

今回は、
ゆのの時計電気スタンド」についてのネタを紹介しますね。

NO.018 20121013
左に電気スタンド、右に時計があります。<ひだまりスケッチ×SP前編より>

一期から現在四期まで使われている二つは、ゆのの部屋にあります。
シャフト独特の演出である「スチール」(実写)を使ったものです。

時計はゆのの目覚まし時計に使われており、電気スタンドはたまに
明かりを照らす時に使うことがあります。

NO.018 20121013②
上:目覚ましにおきたゆの(SP前編)下:夜中にスケッチ練習(☆☆☆8話)

実は、時計と電気スタンドは実物しています。他にも実写に使われている
ものは、基本的に「家庭用品」として実写でつかわれているようです。

NO.018 20121013③
CITIZEN (シチズン) 目覚し時計 ツインベルRA06 8RAA06-063

現在もアマゾンなどで入手できますよ。→アマゾン
ひだまりスケッチアルバムによると、シャフトの社長さんのとのこと。
若干、ベルの音は違いますよ。
アニメ上では「ECHIZEN」となってます。
一期では、CITIZENだったり、ロゴがなかったりしていました。
私も愛用の目覚まし時計です。

NO.018 20121013④
LED布シェードスタンドライト・タモ材・大 LED電球 LDA8L-G

無印良品の商品。LED電球で光る電気スタンドです。
アニメでは、電気をつける紐はありませんでした。

NO.018 20121013⑤
下から見るとこのようになっているようです。

こちらは無印良品のみ販売しているようです。☆☆☆放送の時には、
多少の違いが有りましたが、DVD版では修正されたそうです。

このような物は尾石達也さんによる演出によって使われており、会社に
置いてあるとの事。アルバムによると、細部のこだわりがひだまり荘の
リアルな生活感を醸し出す
そうです。(たしかにそうですね)

こうした物を生活に使うと、よりひだまり感を味わえますね。
皆さんもぜひぜひチェックして見てくださいね。

これらの情報元は、現在閉鎖してしまった「☆☆☆」さんのブログからの
情報でお送りしました。

ひだまりスケッチのDVD

放送間近ですね。ひだまりスケッチ×ハニカム
今回はDVDについての事を書きますね。
NO.017 20121004②
↑こちらは一期DVD1巻の表紙。DVDBOX形式になっていますよ。
今年になってBD-BOXが発売されました。DVDがどのようになっているか、
放送まで楽しみにしている方にいい機会なので表紙を並べて見ましょう。

一期「ひだまりスケッチ
NO.017 20121004③
↑こちらは一期の初回限定版のDVDです。合計8巻のDVD。


Vol.1「第1話 1月11日 冬のコラージュ」「 第2話 8月21日 ニッポンの夏 」(BOX)
Vol.2「第3話 6月17日 またはインド人 」「第4話 5月18日 歌うショートケーキ 」
Vol.3「第5話 2月13日 こころとからだ 」「第6話 7月14日 ひんやり・まったり 」
Vol.4「第7話 10月12日 嵐ノ乾燥剤 」「第8話 3月13日 3%の希望 」
Vol.5「第9話 9月4日 裏新宿の狼 」「第10話 11月3日 ゆのさま 」
Vol.6「第11話 4月28日 まーるキャベツ」「 第12話 12月25日 サヨナラ…うめ先生 」
特別編「8月11日 そして元の位置に戻す」「11月27日 そこに愛はあるのか?」
もうすぐひだまりスケッチ×365ひだまりスケッチファンディスク


一期は原作を中心とした内容ではなく、ひだまり荘のみんなが生活することを
中心としたシャフト演出があります。あえて原作を踏まえての世界間がうまく
作られており、多くの人はTVでひだまりスケッチを多く知ったことでしょう。
DVDの売上は当時のシーズンアニメで2位だったそうです。(人気でした)
一期の話の中では「こころとからだ」が一番いいですよね。非現実なひだまり
スケッチの世界があり、Bパートはシャフト丸々演出でした。
このころからTV放送と特別編とファンディスクの形ができたのでしょうかね。

二期「ひだまりスケッチ×365
NO.017 20121004④
Vol.1~7まであり、TV未放送を加えて合計15話数です。合計9巻。


Vol.1「第1話 4月5日はじめまして!うめてんてー」「 第2話 2月6日 サクラサクラ」
Vol.2「第3話 5月27日 狛モンスター」「第4話 3月16~23日 まろやかツナ風味 他 」
Vol.3「第5話 3月25日 おめちか」「第6話 7月30日 さえ太 他 」(BOX)
Vol.4「第7話 4月7日 入学式と歓迎会 」「第8話 10月13日 お山の大将 」
Vol.5「第9話 8月5日 ナツヤスメナーイ 他」「第10話 6月8日 まーるニンジン 」
Vol.6「第11話9月28日 パンツの怪 」「 第12話 7月7日 みちゃダメ 」
Vol.7「EX 2月24日 ポラロイドン」「第13話 1月10日 おかえり…うめ先生 」
特別編「前編 2月10日 どこでも自転車」「後編 6月6日 赤い糸」
「ひだまりスケッチ」ファンディスク もうすぐ!「ひだまりスケッチ×☆☆☆」


二期は絵柄も変化し、TV放送は原作とアニメオリジナルのAパートBパートに
分けています。また、サブキャラの夏目大家さんの出番が増えて、ファンに
もうれしい内容でした。一番好きな話は、特別編後半の赤い糸ですね。三期
直前になって、原作からの話だけでなく、ファンブックからの話をアニメにする
365最後の話です。一期の話とうまくリンクしています。

三期「ひだまりスケッチ×☆☆☆
NO.017 20121004⑤
↑三期は放送12話の為、6巻になるが「SP」が加えらたので合計9巻

Vol.1「第1話2月27日~3月4日 真っ赤点 他 」「 第2話 4月6日~7日 イエスノー 他」
Vol.2「第3話 4月8日~9日 決断 他」「第4話 4月15日 日当たり良好 」
Vol.3「第5話 4月20日 オンナノコのきもち 他」「第6話 4月26日~27日恋愛上級者」
Vol.4「第7話 5月3日~4日 7等分の日」「第8話 5月13日~14日 ゆのクラブ 他」
Vol.5「第9話 5月21日 泣く女 他 」「第10話 5月28日~6月2日 ひだまりパレット 」
Vol.6「第11話 6月5日 マッチ棒の謎 他」「 第12話 7月12日 みつぼし×リコピン」
特別編「前編 6月11日 ファミレスわっしょい! 他」「後編 7月30日 バベキュ他」
SP「前編 7月15日 感じるままに 」「後編 5月9日 ザブザブザザー!! 」
「ひだまりスケッチ」ファンディスク もうすぐ! ひだまりスケッチ×ハニカム


久しぶりに帰ってきたひだまりスケッチの三期「☆☆☆」からBD&DVDが発売
されました。一期、二期と続いたBOXは今回は作られず、BD発売になって
ハイビジョンで作られるようになりました。
あとから情報漏れで特別編を制作することになりました。DVDのケースはファン
ディスクの仕様に変更されましたが、特別編は紙製のケースであります。

☆☆☆は原作をマンマ中心とした上で、新たに新入生二人をメンバーに加えて
放送されました。過去の話が残っていたため、ゆの達は一年生と二年生の
場合がありますが、全く気にせず見れるようになっています。
4期制作と同時にさらに特別編「SP」が作られて、ファンディスクはSPの話を
入れて発売されました。好きな話数は全部好きなので選べません。

DVDは合計26枚、時間軸関係なく話数にした場合はなんと46話です。
うまく日数あわせれば、毎週やって一年間放送できますよ。<すげえ
さらに「ハニカム」を加えれば、余裕に毎週みれるようになりますね。
NO.017 20121004①
初回限定版に付録する「ギガっち」とかるたとBD-BOXを並べてみると
本棚にひだまりのDVDボックスが揃いますよ。(通称「ひだまりボックス」)
横に空いた部分は「ハニカム」のDVD&BDの為に空けておきます。

ひだまりスケッチのDVD初回限定版は今、アマゾンだって取り扱わなくなり、
もう5年前のため、貴重だそうです。ひだまらーになって、過去の話を
見たい人は、BD-BOXを買いましょう!

細かい内容についてはまたの機会で。今回はDVDの紹介でした。(^〇^)ノシ

全記事表示リンク

プロフィール

ヘイホー

Author:ヘイホー
ヘイホーと申します。
こちらは芳文社の「まんがタイムきらら」系列を中心としたネタや豆知識を追求する特化ブログであります。さらにパソコンを使った画像処理もおこなっております。
兄弟ブログにて「RETRO OFF」も書いています。こちらもよろしくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

キャラソニ!
きらレンダー
709.png
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(修正)
ヘイホーの1日
000.jpg9月21日
「きらレンダー更新です」
