スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

字幕で録画だ!

NO.015 20120921
みなさん、秋のアニメ放送に備えていますか。
私は現在、今期アニメをまとめて一気に見ています。
見てダビングしないと容量が足りなくなりますからね。

今回は、秋アニメを見る見ないに関係なく、字幕放送に
ついて書いてみますね。
字幕放送?んんんって方はこちら→wikipedia
こちらは文字多重放送について説明します。

アニメには一部、字幕放送が出来るものがあります。
TBSの深夜アニメ、テレ東の夕方アニメ他いろいろ
あります。番組表で出ているマークがそれです。

字幕放送地デジ放送になって誰でも使用できる
放送サービスです。(デジアナ変換は無理です)

字幕サービスがあるアニメは字幕でわかりやすく
キャラの名前をすぐに把握できますし、読む人が
好きな人はおすすめですよ


しかし、これはリアルタイムならいいですが、
基本は皆、録画をして見ますよね。

実は、録画字幕放送は基本録画できません。
リアルタイムで録画する方(外部入力録画)は
出来ますが、HDDにハイビジョン録画する方は
(色々な呼び方ありますが)録画モードによって
録画できる場合とできない場合があります。

東芝ならTS、パナソニック、ソニーだったらDRで
録画しましょう。他のデジタルHDDレコーダー機種
だったらハイビジョン最高画質を選んでみましょう。

一部は字幕焼き込み機能があるのでそちらを使用
するといいでしょうね。(ソニーやビクターなど)
NO.015 20120921②
↑字幕放送がなければ理解できないアニメもありましたね。

メリットは、何年経ってもアニメをDVD、BDに発売
する際に字幕が入っていないので、
字幕版を見る事が出来ることが第一でしょうか。
どうせなら録画する方がお得だと思いますよ。
他には、番組内容も記録出来ることでしょうか。

デメリットは、容量がかかりすぎる事です。
なので、字幕放送ができる上にめっちゃ見たい
アニメに録画する事がちょうどいいでしょうか。

しかし、この字幕は、ダビング際にはBDのみが
一般であります。DVDはDRなどを保存できませんので
ダビング際にできる機種(ブルーレイレコーダー)で
あれば、ぜひご利用してみてはいかがと思います。

私は、ひだまりスケッチ×ハニカムは深夜TBSアニメ
なので、字幕まで録画しようと思います。BSーTBSも
録画するつもりですが、BS-TBSは字幕がありません
ので、キチンと整理して録画しようと思います!

追記
少しブログを改造しました。メチャ真っ黒になりました。カレンダーとかも追加です。

↓ネタ元を確認↓ ドラッグで見てね
図1のTVの中のキャラクター…まんがタイムきららキャラット2008年2月号から連載された大沖による「はるみねーしょん」の主人公の細野はるみ
図2…2011年4月から6月まで、TBS、BS-TBSほかにて放送された入間人間(原作)の「電波女と青春男」第一話のシーンの一部
スポンサーサイト

毎日暑い日が続きます。ヘイホーです。
今だから危ない「」について語りましょう。

「熱」って言ったら、熱いですよね。触れたら感じるその熱さ。
この時期には不愉快ですよね。
体調管理も重要ですが、私からは「家電」にも注意をかけましょう。

熱がこもると家電は
さまざまな負担をかけてしますのです。
特に「ハードディスク」には注意してくださいね。
この時期には、本当に危ないです。なるべく、熱がこもる
部屋には注意してくださいね。
デクストップの場合は、換気よくしてほこりを貯めずに掃除して、
ノートの場合には、パソコンに敷くものには注意しましょう。

次に注意するのが、「スマフォ」です。
スマフォの「機能」にはしっかりしてますが
あまりにも充実する機能には、実は、
スマフォの故障の原因になります。夏場に汗をかきながら
ポケットの中にケースを入れていると、負担が増します。
スマートフォンにもきづかってくださいね。

最後に家電じゃないけど、「車内」です。
この前にニュースで放送された「ZIPPEI兄弟」
が、車内に取り残されて熱中症で死んでしまうことが
ありましたね。(今でも悲しいです。)
車内の熱は、ものすごく暑いので一番注意してくださいね。

私はこの夏には特に注意してます。皆さんも注意しましょうね。
すげぇー、語尾がとちゅうから、「ね」になってるね。

全記事表示リンク

プロフィール

ヘイホー

Author:ヘイホー
ヘイホーと申します。
こちらは芳文社の「まんがタイムきらら」系列を中心としたネタや豆知識を追求する特化ブログであります。さらにパソコンを使った画像処理もおこなっております。
兄弟ブログにて「RETRO OFF」も書いています。こちらもよろしくです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

キャラソニ!
きらレンダー
709.png
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(修正)
ヘイホーの1日
000.jpg9月21日
「きらレンダー更新です」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。